卒業アルバムを作る!制作業者の特徴について

専門の業者を使うメリット

卒業アルバムを制作する専門の業者が存在しています。このようなところで卒業アルバムを作ってもらっておくメリットは、ノウハウがあるという点です。依頼者側に何の知識がなくても、お任せにしておけば作ってもらえます。それに高品質で、長期間保存しても劣化しないための加工もしてもらえます。

それから切り貼りしたものから、データ入稿などさまざまな制作方法ができるのも、卒業アルバム制作専門業者の強みです。プロのカメラマンがいる業者も珍しくなく、制作から納品まで行っているなら、仲介業者が入らないため安価で制作できるケースも多いです。

それ以外の業者の場合

卒業アルバムは、専門の業者以外でも制作を依頼することができます。

例えば印刷業者もその一つで、自費出版などを請け負っている業者の中には、一冊から請け負っているため、予算が少ないならお願いしてみましょう。ただし、デザインなどは基本的に自分たちで行わなければいけません。加えてカメラマンがいる印刷業者は稀ですから、依頼者側で用意することになります。

街中にある一部の写真館と呼ばれるところでも、卒業アルバムの制作をしています。もちろんカメラマンが在籍していますし、スタジオがあったり、衣装が用意されていたりと何かと使い勝手が良いです。制作方法に関しては、それほど多くの選択肢がない可能性が高いです。しかし、卒業アルバム制作の専門業者の時と同様に、長期保存を目的としたものを作るなら写真館に依頼するのも良い方法です。

学校から卒業する際、在学中の思い出を詰め込み、振り返ってもらうために卒業生へ向けて配られる卒業アルバム。内容は学校毎に様々で、見返すと赤面してしまう事も。